建築インプロヴィゼーション

私の中にある「即興性」が、私の「建築」に浸透するその日まで、ひたすら基礎練を積むブログです。

思い出してみる。

私が小学生の頃、冬休みの宿題で、自分で好きな言葉を、書初めで書いてくる、というものがあった。 他のみんなは、「初日の出」だとか、「お年玉」などを書いてきたわけだが、私は、「毎日充実」という、書初めというものに何だか馴染まないものを書いた。 …

私は本当に、音楽好きかもしれない。

私の仕事は、建築だ。でも、一番好きなのは、音楽だ。 昔からずっと、音楽が好きだったさ。大学の時なんて、音楽がいつも生活の中心にあったさ。 勿論、そっちの道を、目指したこともあったさ。でも、何度も何度も踏みとどまったさ。なんでかな? つまり私は…

どうも、あれだ。

私はどうも、人を疑い深い目で見ることが、多いらしい。 他人に対して、がちがちにバリアを固めている、というかね。 本当の自分が合って、もう一つ、他人と接する用の人格、というのが存在するのである。 何故そんな人格が出来てしまったかというと、本当の…

4 hero

私は、バンドを、組みました。 ヴォーカル(70代半ば) 暴言吐きで、週に2日くらいしか出社しない、身勝手な大将。4人の中で最も華があり、高齢の割に、キレキレの頭の回転速さを持つ。 ギター(40代後半) 長身で、4人の子供を持つ、家族思い。子供全員に野…

空間の中に、家を創り出す。

まっさらで、何も無い空き地。夕暮れ時の風が吹き荒ぶ、何も無い空間。君は、こんな空間を目の当りにしたら、何をしたくなるか。 …何かを置きたくなるだろう。ウサギのオルゴール、フランスから届いた椅子、海底から引き揚げられた錨。 でもそれを置いてみよ…

痛いほどわかる。

今日は、3月11日。東日本大震災の起こった日です。 震災で、身近な人を失ってしまった人々の悲しみが、身を刺すように感じられます。ご冥福をお祈りいたします。 このブログは、建築のブログですが、建築の世界でも、地震というものは、大きな懸念材料です。…

私は今日、

今まで勤務していた会社を、辞めました。正式には、辞める手続きを、して来ました。 本当に、いい会社でした。みんな優しい。みんな真面目。私(34歳)よりも若い人たちが中心の、とても勢いのある会社でした。 では、何故辞めてしまったのか。 私自身が、そ…

久々に、

書きます。 少しだけ、自分をブラッシュアップさせる期間を設けていました。以前よりは、「建築」におけるレベルがUPしてると思います。しかし、インプロの世界に至るまでは、果てしなく遠い…。 今回は、「設計」のことについて、書きたいと思います。私、…

現場って…。

私は、平日は、建設現場で働いています。 現場というものは、面白いですが、大変なところですが、面白いです。 なんつーか、ごった煮の鍋みたいなもんです。 ただし、鍋にちゃんと枠があるように、現場には、「仮囲い」という名の、ちゃんとした枠があります…

ラーメン食べたい。

ラーメン構造って、聞いたことありますか? 柱と梁がしっかりと結びついていて、頑丈な建物の作りなのだとか。 枠組みがしっかりしてるから、窓とか間仕切壁とかを、わりかし自由に設けることが出来るそうな。大きい開口部を設けても、建物が崩壊しないので…

「間取り」とは何ぞや?

さて、最初の話題は、「間取り」とはどういうものなのか、ということです。 とある百科事典によれば、「間取り」とは、建物内部の部屋の配置計画を言うそうです。そして、その目的は、住宅などの建物の平面図上において、部屋の広さ、相互関係、方位などが、…

「即興」の速さに、「建築」は追い付くことが出来るか?

初めまして。 この度、【建築インプロヴィゼーション】を開設致しました。 どんな仕事もそうですが、「建築」は特に、「速さ」を要求される仕事ですよね。 「設計」もそうです。「施工」もそうです。 ちんたらやってたら、莫大な損失が発生してしまうわけで…