建築インプロヴィゼーション

私の中にある「即興性」が、私の「建築」に浸透するその日まで、ひたすら基礎練を積むブログです。

現場って…。

私は、平日は、建設現場で働いています。 現場というものは、面白いですが、大変なところですが、面白いです。 なんつーか、ごった煮の鍋みたいなもんです。 ただし、鍋にちゃんと枠があるように、現場には、「仮囲い」という名の、ちゃんとした枠があります…

ラーメン食べたい。

ラーメン構造って、聞いたことありますか? 柱と梁がしっかりと結びついていて、頑丈な建物の作りなのだとか。 枠組みがしっかりしてるから、窓とか間仕切壁とかを、わりかし自由に設けることが出来るそうな。大きい開口部を設けても、建物が崩壊しないので…

「間取り」とは何ぞや?

さて、最初の話題は、「間取り」とはどういうものなのか、ということです。 とある百科事典によれば、「間取り」とは、建物内部の部屋の配置計画を言うそうです。そして、その目的は、住宅などの建物の平面図上において、部屋の広さ、相互関係、方位などが、…

「即興」の速さに、「建築」は追い付くことが出来るか?

初めまして。 この度、【建築インプロヴィゼーション】を開設致しました。 どんな仕事もそうですが、「建築」は特に、「速さ」を要求される仕事ですよね。 「設計」もそうです。「施工」もそうです。 ちんたらやってたら、莫大な損失が発生してしまうわけで…